漢気洞

エオルゼアに降り立ったある漢の生きざまをつづる

閑話休題

f:id:otokogidoh:20211127201407p:plain

Otokogi「…とまあ、ここまでFF14を進めてきたんだけど
     実際かなり面白いんだよね。」

 

ベルテナン「ほう、製品版を買う気になったか。」

 

Otokogi「いやまだ買うつもりはないけど。」

 

ベルテナン「買えよ。」

 

f:id:otokogidoh:20211128184918p:plain

Otokogi「だってレベル60までフリープレイできるんでしょ?
     低レベルのうちから課金したら勿体ないじゃん。」

 

ベルテナン「それは一理あるが買えよ。」

 

Otokogi「全職60になってから考えるわ。」

 

f:id:otokogidoh:20211123232305p:plain

Otokogi「FF14のいい所はストレスがとても少ないところだね。
    装備を変えるだけでジョブチェンジ出来るのはすごくいい。
    ホームポイントに戻ったり転職係のNPCに話したりする必要が無い。
    思い立った時にすぐ転職。これ最高。」

 

f:id:otokogidoh:20211128221222p:plain

Otokogi「次にクロスホットバー(XHB)。
    最初はとまどったけど勝手が分かるとこれほど便利なものは無い。
    マクロも装備セットも全部ぶっ込めるとは思わなかった。
    これ作った人はそうとうな面倒くさがり屋だね!」

ベルテナン「なんでだよ。」

 

Otokogi「寝る時にテレビや照明のスイッチを全部手元で消したい!とか
    帰ってきた時に暖房が勝手に動いてるといいな~とか思うじゃん。
    面倒くさがり屋さんはそういうのシステム化するの大好きだから。」

 

ベルテナン「お前と一緒にすんな。」

 

f:id:otokogidoh:20211127233205p:plain

Otokogi「戦闘も今のところは全然ストレス無いね。
    ソロしかやってないこともあるんだろうけど
    敵が強くないからサクサク倒せて気持ちいい。
    たまに発生するFATEも気分転換になって楽しい。」

 

ベルテナン「パーティプレイで病まないようにな。」

 

Otokogi「うっ、ちょっと不安はあるけど
    嫌になったら園芸に逃げればいいから…」

 

ベルテナン「まあ、やる事はいっぱいあるから
      自分の好きなようにやればいいんじゃないか。」

 

f:id:otokogidoh:20211123093502p:plain

Otokogi「あとは何と言っても写真だね。
     /gposeの細かい設定見ただけでやる気がわいたよ。
     まだ全然使いこなせてないけど色んな写真撮りたくなる。」

 

ベルテナン「変な写真撮ってGMに呼ばれないようにな。」

 

f:id:otokogidoh:20211127200135p:plain

Otokogi「ただ、ひとつ困ったことがあって…」

 

ベルテナン「どうした?」

 

f:id:otokogidoh:20211128223642p:plain

Otokogi「ブログと実際のプレイにタイムラグがあるんだよ。」

 

ベルテナン「お、ビギナー装備!」

 

f:id:otokogidoh:20211128223831p:plain

Otokogi「もう初心者の館開放しちゃったし、ウルダハにも行った。」

 

 

f:id:otokogidoh:20211128224004p:plain

Otokogi「幻術もちょっとだけ触ってみたし、弓もやってみた。」

 

ベルテナン「ひどい絵面だな。」

 

Otokogi「面白くて先に進んじゃうんだけど
    ブログに反映させてる時間が無いんだよ。
    写真撮り溜めして後で思い返してもいいんだけど
    細かいこと忘れちゃってるし新鮮味が薄れちゃう。」

 

ベルテナン「こんな泡沫ブログ、誰も見てないんだから
      好き勝手やればいいんじゃないか?」

 

Otokogi「ええ…」

 

f:id:otokogidoh:20211123092850p:plain

Otokogi「ブログを優先してプレイを控えるのもストレス溜まるから
    今後は遊ぶだけ遊んで、詰まったりやる事無くなったら
    ブログ書こうかなと思ってるよ。」

 

ベルテナン「いいんじゃないか?」

 

f:id:otokogidoh:20211128225815p:plain

Otokogi「というワケでリスタート!
    これからも漢気洞をよろしくお願いします!!」

 

ベルテナン「キモいエフェクトやめろ。」

 

 

(つづく)